自治協議会会長就任の挨拶

五福校区の皆様へ

 

会長就任のご挨拶

 

この度、松田清見前会長の後任として、令和4年度より五福校区の自治協議会会長を仰せつかりました川端町の高畠です。校区の皆様よろしくお願いいたします。

 

五福校区は、社会福祉協議会を中心とした、各種団体の連携が以前より存在していて、「社協の会議」として、2か月に一度の集会が行われていました。のちに、平成16年7月に熊本市校区自治協議会に関する要綱が策定され、わたしたちの五福校区は、平成18年4月に校区の自治協議会が誕生しました。初代の自治協議会会長は、前出の社会福祉協議会の会長だった万町の清田順一さんがなられました。

 

自治協議会は、「行政との協同をふまえ、地域の人々が一層の和を深め、協力し合って住みよいまちづくりを願う」という趣旨で設立されています。活動としては、地域団体相互の連携、情報の共有、住民の意見、提案の集約、住民と行政との協同が目的になっています。

 

わたくしは、発足当初より、自治協議会の事務局長を務めさせていただき、交通安全協会、青少年育成協議会、まちづくりの会、五福消防団にも所属していました。今後も各種団体、町内会のみなさんとともに、いろいろな意見を出し合って、協力して、五福校区が楽しくより良いまちになるようにできればと思います。

 

あらためまして、みなさんのご指導とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

五福校区自治協議会 会 長 高畠 啓通